High school 

高等学校

在校生・保護者・卒業生の方へ

各種証明書

各種証明書等の発行手続きについて

証明書の交付は、事務室で行っています。

申請書にご記入・ご入力いただき、後日受け取りに来ていただく流れとなります。至急やお渡しの期日指定はお受けできません。

申請・受取時には、生徒証明書、身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、保険証、パスポート等)によりご本人の確認をさせて頂きます。

また、ご本人以外の代理人の方が申請、受け取りに来られる場合は、ご本人の委任状及び代理人の身分証明書が必要となります。

受け取り時には、1通につき300円の手数料(在校生は無料)が必要です。


(1)証明書の種類(申請様式)

(2)郵送で申請する場合

(3)調査書が必要な場合

(4)英文の証明書が必要な場合


申請は下記事項を確認したうえ、こちらのフォームからお願いします。→ 各種証明書申請フォーム<外部リンク>

申請書に不備がある場合は当方より確認のご連絡をいたします。その場合は再度申請をしていただくことになるため、改めて申請を受理してからの作成となります。

(1)証明書の種類

本校では、学校教育法施行規則に基づき、下記のように発行可能期間を定めています。

交付日の目安については、土日祝日は日数に含みませんのでご注意ください。

証明書の種類:在学証明書

発行可能期間:在学中

交付日の目安:提出日から概ね1週間

証明書の種類:卒業証明書

発行可能期間:永年

交付日の目安:提出日から概ね1週間

証明書の種類:成績証明書

発行可能期間:卒業後5年以内

交付日の目安:提出日から10日~2週間

証明書の種類:調査書(※)

発行可能期間:卒業後20年以内

交付日の目安:提出日から10日~2週間

 (注)調査書は申請フォームからの受付けはできません。必ず来校して申請をお願いします。

証明書の種類:単位修得証明書(※)

発行可能期間:卒業後20年以内

交付日の目安:提出日から10日~2週間

※調査書については下記の「(3)調査書が必要な場合」をご参照ください。

※卒業後5年以上20年未満の場合は、「成績証明等に関する記録」は空欄になります。


卒業生の方で、上記「発行可能期間」の期間外で証明書を請求された場合は、必要に応じて「不発行証明書」を発行することができます。その場合は事務室までお申し付けください。

(2)郵送で申請する場合

証明書の交付は、原則、直接事務室で申請していただいておりますが、お越しになることができない場合は郵送でも取得可能です。郵送事情もご考慮のうえ、余裕をもって申請してください。

下記のものを添えてお送りください。


1.各種証明書申請書(返送先住所、日中連絡の取れる電話番号をご記入ください。)

2.身分証明書の写し(生徒証明書、運転免許証、マイナンバーカード、保険証、パスポート等)

3.郵便小為替(証明書1通につき300円)

4.返送用の切手(証明書2通まで140円、4通まで180円、6通まで270円)


※速達(+300円)や簡易書留(+350円)での返信を希望される場合は、それに応じた切手を同封してください。

※返信用封筒はこちらで用意いたします。(角2封筒サイズでお送りします。)

証明書は長3サイズの封筒に封をして、角2封筒でお送りしますので、切手は第1種定形外郵便の値段になります。切手に不足のないようにお願いいたします。

(3)調査書が必要な場合

在校生は、学級担任へ依頼してください。

卒業生は、必ず事前に卒業時の学級担任または進路担当職員に電話連絡(0742-33-7075)をしていただき、来校日調整をお願いいたします。来校日に「調査書交付願」に記入していただきます。

(4)英文の証明書が必要な場合

英文による証明書が必要な場合には、申請書の氏名欄にローマ字氏名も併せて記入してください。この場合、交付まで通常より時間がかかりますのでご了承ください。

※申請フォームがご利用できない場合は、こちらの様式をダウンロードしご記入のうえ提出してください。→ 各種証明書申請書(PDF)

問合せ先

奈良市立一条高等学校 事務室

〒630-8001 奈良市法華寺町1351

TEL: 0742-33-7075 (平日8:30~17:00) / FAX: 0742-34-8809

令和7年度教育実習の申し込みについて

令和7年度教育実習について

 令和7年度教育実習希望者はこちら をご確認ください。

   ・申込書はこちら

   ・申込書記入例