High school
高等学校
在校生・保護者・卒業生の方へ
各種証明書
各種証明書等の発行手続きについて
証明書の交付は、事務室で行っています。
申請書にご記入・ご入力いただき、後日受け取りに来ていただく流れとなります。至急やお渡しの期日指定はお受けできません。
申請・受取時には、生徒証明書、身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、保険証、パスポート等)によりご本人の確認をさせて頂きます。
また、ご本人以外の代理人の方が申請、受け取りに来られる場合は、ご本人の委任状及び代理人の身分証明書が必要となります。
受け取り時には、1通につき300円の手数料(在校生は無料)が必要です。
(1)証明書の種類(申請様式)
(2)郵送で申請する場合
(3)調査書が必要な場合
(4)英文の証明書が必要な場合
申請は下記事項を確認したうえ、こちらのフォームからお願いします。→ 各種証明書申請フォーム<外部リンク>
申請書に不備がある場合は当方より確認のご連絡をいたします。その場合は再度申請をしていただくことになるため、改めて申請を受理してからの作成となります。
(1)証明書の種類
本校では、学校教育法施行規則に基づき、下記のように発行可能期間を定めています。
交付日の目安については、土日祝日は日数に含みませんのでご注意ください。
証明書の種類:在学証明書
発行可能期間:在学中
交付日の目安:提出日から概ね1週間
証明書の種類:卒業証明書
発行可能期間:永年
交付日の目安:提出日から概ね1週間
証明書の種類:成績証明書
発行可能期間:卒業後5年以内
交付日の目安:提出日から10日~2週間
証明書の種類:調査書(※)
発行可能期間:卒業後20年以内
交付日の目安:提出日から10日~2週間
(注)調査書は申請フォームからの受付けはできません。必ず来校して申請をお願いします。
証明書の種類:単位修得証明書(※)
発行可能期間:卒業後20年以内
交付日の目安:提出日から10日~2週間
※調査書については下記の「(3)調査書が必要な場合」をご参照ください。
※卒業後5年以上20年未満の場合は、「成績証明等に関する記録」は空欄になります。
卒業生の方で、上記「発行可能期間」の期間外で証明書を請求された場合は、必要に応じて「不発行証明書」を発行することができます。その場合は事務室までお申し付けください。
(2)郵送で申請する場合
証明書の交付は、原則、直接事務室で申請していただいておりますが、お越しになることができない場合は郵送でも取得可能です。郵送事情もご考慮のうえ、余裕をもって申請してください。
下記のものを添えてお送りください。
1.各種証明書申請書(返送先住所、日中連絡の取れる電話番号をご記入ください。)
2.身分証明書の写し(生徒証明書、運転免許証、マイナンバーカード、保険証、パスポート等)
3.郵便小為替(証明書1通につき300円)
4.返送用の切手(証明書2通まで140円、4通まで180円、6通まで270円)
※速達(+300円)や簡易書留(+350円)での返信を希望される場合は、それに応じた切手を同封してください。
※返信用封筒はこちらで用意いたします。(角2封筒サイズでお送りします。)
証明書は長3サイズの封筒に封をして、角2封筒でお送りしますので、切手は第1種定形外郵便の値段になります。切手に不足のないようにお願いいたします。
(3)調査書が必要な場合
在校生は、学級担任へ依頼してください。
卒業生は、必ず事前に卒業時の学級担任または進路担当職員に電話連絡(0742-33-7075)をしていただき、来校日調整をお願いいたします。来校日に「調査書交付願」に記入していただきます。
(4)英文の証明書が必要な場合
英文による証明書が必要な場合には、申請書の氏名欄にローマ字氏名も併せて記入してください。この場合、交付まで通常より時間がかかりますのでご了承ください。
※申請フォームがご利用できない場合は、こちらの様式をダウンロードしご記入のうえ提出してください。→ 各種証明書申請書(PDF)
問合せ先
奈良市立一条高等学校 事務室
〒630-8001 奈良市法華寺町1351
TEL: 0742-33-7075 (平日8:30~17:00) / FAX: 0742-34-8809