都立富士高等学校との英語コラボレーション授業

2021/5/27

令和2年度、本校外国語科2年生が東京都立富士高等学校と英語のコラボレーション授業を行いました。
【内容】
2学期
(1)“Debate” 英語ディベート「学校でのスポーツイベントは競争であるべきか」
(2)“Show&Tell” 英語で紹介
   一条高校…自分の宝物とその背景
   富士高校…学校のお気に入りの場所
3学期
(3)“Virtual Trip Blog” 写真加工とブログ
   自分が行きたい場所の写真に自分の画像を埋め込み、実際に自分が行ったつもりになって英語でブログを書く

実施後のアンケートでは、本校生の73%が「満足」・「大変満足」と答えており(「どちらともいえない」が25%)、生徒にとって有意義なプログラムでした。

【生徒アンケートより】
・他校との交流が出来てすごくいい体験が出来たなと思いました。
・東京の学校の雰囲気など色々違うところが知れてすごく面白かったです。
・富士高校さんのユニークな動画やブログを見て、英語をもっと頑張りたいなと思ったと同時に、遊び心がすごくあっていいなと思った。
・他校の英語のレベルを知ることができて英語学習へのモチベーションが上がりました。
・富士高校の生徒さんがとても楽しそうに英語を話しているのが印象的でした。
・画像や動画などの送り合いだけではなく、実際に⼀緒に授業を受けているような形であったり、ZOOMなどを使用して英語で顔を見て話すことができればもっと良いなと思います。
・ディベートは知らない人とやる方が遠慮なく言いたいことを言えてやりやすかったです。
・距離が離れているからこそ、いいねされたりコメントされたりすると、向こうも私たちと同じように英語を学んで学校生活を送る高校生なのだなと思えてなんだか楽しかったです。単純にいいねやコメントを貰えると嬉しかったというのもあります。

【教員による総括の動画】
5分版

16分版

▲TOP