第3学年外国語科 総合探究発表会

2021/7/1

 

 第3学年外国語科はDream Projectを年間テーマに設定し、活動を進めています。1学期は自分の興味のあるキャリアに関する、日本と外国の比較文化研究を行いました。例えば「日本とフランスの教師の仕事の類似点や相違点」といったトピックです。それぞれの生徒がテーマを自分で設定し、Chromebookを使ってリサーチを行い、プレゼンテーション用のスライドを作成した上で、英語でクラスメイトに分かりやすく伝える練習を行いました。

 

 6月17日(木)には、3つのグループに分かれて予選コンテストを実施、全ての生徒がプレゼンテーションを行った後、C-Learningによる投票を行いました。各グループから投票で選ばれた6名が6月24日(木)にICHIJO HALL 2020で開催した決勝コンテストに参加しました。当日は外部から審査員を招きました。

 

 6名のプレゼンテーションは内容・スライド・英語力どれも非常に洗練されており、誰が優勝するか想像もつかないようなレベルの高いコンテストとなりました。審査の結果、第1位に3年7組の伊藤さん、第2位に3年6組のオイクルさんが選ばれました。

ceremony

 

 この活動を通して、自分のキャリアについて興味を高め、また進学先や就職先等でも活用できるスライド作成やプレゼンテーションの技術を深めることができました。進路実現に向けて、第3学年外国語科一同、更に精進していきます。


※第1位の伊藤さんのプレゼンテーション

▲TOP