外国語科2年生国際探究

2022/2/22

2月 探究発表webコンテスト
4月より各チームで取り組んできたテーマに基づく発表を、webコンテスト形式で実施しました。
カテゴリーは次の通りで、16チームに分かれて今年度取り組みました :

Foods, Religion, Manners, Human & Animals, Education, Life Styles, Comedy, Art, Music, Ecology

結果は、

第1位 Music 2 チーム
第2位 Life Styles 1 チーム
    Life Styles 2 チーム

でした。
上位3位に入らなかったチームの発表も、興味深いものが多かったです。
この活動を通して、一回り大きくなってくれたことと思います。
よく頑張りました。

1月24日 Performance Contest 2022
予選通過チームによる「十二夜」の舞台コンテストを実施しました。9月に講演していただいた同志社女子大学の辻先生にも審査員に加わっていただきました。
予選実施後10日ほどで迎えたコンテストですが、前回の発表よりさらに磨きがかかっており、見応えがありました。
昨年度から取り組んできた活動でしたが、この活動を通して、英語発信力はもちろんのこと、チームワークの大切さ等学ぶことが多かったように思います。
グループ賞、個人賞を取った人たち、おめでとう!
また、一生懸命取り組んでくれたみんなに拍手です!
         

12月3日 平田オリザ先生による特別講演
劇作家、演出家、且つ芸術文化観光専門職大学学長の平田オリザ先生に、パフォーマンス・プレゼンテーションのコツ等についてご講演いただきました。
先生が若い頃に世界を回られた話やこれまでに世界各国でされてきたワークショップの話を、6時間目は1年生と合同で興味深く聞かせていただきました。
7時間目は2年生のみのワークショップで、「十二夜」上演に向けてのコツをより具体的に伝授していただきました。
例えば、何気ない日常会話であっても、演ずる役柄を理解していないと会話がうまく実演できないことをわかりやすく示していただき、大変勉強になりました。
   

9月27日 辻英子先生による特別講演
昨年度より取り組んでいるシェイクスピアの「十二夜」舞台上演に向けて、同志社女子大学の辻英子先生に講演いただきました。
シェイクスピアが舞台上演していた頃の時代背景を含め、「十二夜」のシェイクスピア作品における立ち位置、またセリフの特徴、演ずる際のコツ等、盛りだくさんの内容をコンパクトにわかりやすく伝えていただきました。
セリフの韻律の美しさも味わうことができ、具体的な到達目標も明確になりました。
あとは、練習あるのみ?!

7月12日 探究の日
第2外国語のミニプレゼンテーションをしました。
1年生にも参加してもらい、1年生がドイツ語、フランス語、中国語、イスパニア語に触れる機会となりました。来年度履修する第2外国語を決定する参考になったかな?

▲TOP