外国語科 探究の日

2021/7/13

特別講演会

 7月12日の探究の日に、奈良県知事国際公室国際課・国際交流員のKatie Clancy(ケイティー クランシー)さんが来校され、ICHIJO HALL 2020で外国語科の生徒に講演をしていただきました。前半は第3学年の生徒を対象に、Following your dreams and work experience in a foreign country(夢を追いかけること・外国で働いた経験)という演題で、インタラクションを交えながら進めていただきました。

 アイルランド出身のケイティーさんが感じた日本とアイルランドの労働文化の違いや、それをどのように乗り越えたかなど、総合探究の時間で自分の興味のあるキャリアについて比較文化研究をしてきた第3学年の生徒にとって非常に学びの多い講演でした。またインタラクションの時間でそれぞれの生徒が自分の夢について語り合うことで、自分のキャリアへの興味・関心や進路意識を高めることができました。

 後半は1,2年生を対象に、アイルランドの紹介をしていただきました。アイルランドはどこに位置するか、から食文化や年中行事、学校の学年等について様々な写真とともに詳しく話をしてくださいました。アイルランドでは、英語だけでなくアイルランド語も話されていること、看板の表記には英語とアイルランド語が併記されているということを知り、改めて多様な言語が世界にはあるのだと感じました。どの話も初めて聞く内容が多く、アイルランドや、外国文化について知識を広げることができました。

第2外国語体験授業

 また1,2年生は、同じく探究の日に、第2外国語の体験授業を行いました。現在第2外国語を学習している2年生が、1年生を教えるという形で一緒に授業を受け、簡単な自己紹介について学びました。先輩との授業ということで1年生は緊張していましたが、2年生が優しく教えてくれたおかげで楽しむことができました。学校生活や授業の様子などの話を聞いたりすることもでき、1,2年生の良い交流の機会にもなりました。

▲TOP