For Students

在校生・保護者・卒業生の方へ

卒業生の方へ

各種証明書等の発行手続きについて(卒業生用)

証明書の交付は、事務室(本校玄関右側)で行っています。
申請書にご記入いただき、後日受け取りに来ていただく流れとなります。
申請・受取時には、身分証明書(運転免許証、または保険証、またはパスポート等)によりご本人の確認をさせて頂きます。
また、ご本人以外の代理人の方が申請、受け取りに来られる場合は、ご本人の委任状 (A5サイズ)及び代理人の身分証明書が必要となります。
受け取り時には、手数料1通につき300円必要です。

(1)証明書の種類(申請様式)
(2)郵送で申請する場合
(3)調査書が必要な場合
(4)英文の証明書が必要な場合

(1)証明書の種類

本校では、学校教育法施行規則に基づき、下記のように発行可能期間を定めています。

証明書の種類 発行可能期間 交付日の目安
卒業証明書 永 年 提出日から1~2日
成績証明書 卒業後5年以内 提出日から約1週間
調査書(※) 卒業後20年以内 提出日から約1週間
単位修得証明書(※) 卒業後20年以内 提出日から約1週間

※調査書については下記の「(3)調査書が必要な場合」をご参照ください。
※卒業後5年以上20年未満の場合は、「成績証明等に関する記録」は空欄になります。

卒業生の方で、上記「発行可能期間」を超えて証明書を請求された場合は、必要に応じて「不発行証明書」を発行することができます。その場合は事務室までお申し付けください。

(2)郵送で申請する場合

証明書の交付は、原則、直接事務室で申請していただいておりますが、お越しになることができない場合は郵送でも取得可能です。郵送事情もご考慮のうえ、余裕をもって申請してください。
下記のものを添えてお送りください。

1.各種証明書申請書(返送先住所、日中連絡の取れる電話番号をご記入ください。)
2.身分証明書の写し(運転免許証、または保険証、またはパスポート等)
3.郵便小為替(発行手数料1通につき300円)
4.返送用の切手(証明書2通まで120円、4通まで140円、6通まで205円)

※速達や簡易書留での返信を希望される場合は、それに応じた切手を同封してください。
※返信用封筒はこちらで用意いたします。(角2封筒サイズでお送りします。)
証明書は長3サイズの封筒に封をして、角2封筒でお送りしますので、切手は第1種定形外郵便の値段になります。切手に不足のないようにお願いいたします。

(3)調査書が必要な場合

必ず事前に卒業時の学級担任または進路担当職員に電話連絡(0742-33-7075)をしていただき、来校日調整をお願いいたします。来校日に「調査書交付願」に記入していただきます。

(4)英文の証明書が必要な場合

英文による証明書が必要な場合には、申請書の氏名欄にローマ字氏名も併せて記入してください。この場合、交付まで通常より時間がかかりますのでご了承ください。

問合せ先

奈良市立一条高等学校 事務室
〒630-8001 奈良市法華寺町1351
TEL: 0742-33-7075 (平日8:30~17:00) / FAX: 0742-34-8809

令和4年度教育実習の申し込みについて

令和4年度教育実習について

令和4年度に実施する教育実習の申し込み期間は終了しました。
令和5年度に実施する教育実習の申し込みについては、令和5年4月にこのホームページで案内します

申し込み方法

教育実習申込書(本校ホームページよりダウンロードできます)に必要事項を記入のうえ、一条高校まで持参してください(郵送による申し込みは受け付けません)。

来校にあたっては、あらかじめ来校日時を本校教育実習担当と電話にて調整してください。
(電話 0742-33-7075)

申し込みに必要なもの

・教育実習申込書(記入・押印したもの)
・印鑑
・大学で配布された書類等
・長形3型封筒(自分の住所・名前を記入し必要額の切手を貼ったもの)2枚

※大学で指示されたものとは別に準備すること。受け入れの可否等について本人宛に通知するために使用します。

その他

申し込み時点では受け入れは決定していません。
後日、受け入れの可否について本校より連絡します(7月下旬~8月上旬の予定です)。

参考

令和3年度に本校において教育実習を希望する人は、下記の説明に従って申し込んでください。

▲TOP